新人看護師のつらいお悩み相談倶楽部

看護師が抱える悩みのあれこれを解決します

プライベートでのつらい悩み

プライベートでのつらい悩み

新人看護師のころは、先輩看護師の指導のもと、日々の仕事を覚えるだけで精一杯のことでしょう。看護師として、早く一人前になりたい、キャリアップしたい、と希望に燃えていることと思います。次第に仕事を覚えてくると、次に気になるのがプライベートに対する悩みのようです。友達との付き合いは?恋人は?結婚は?子供は?お金を貯めるにはどうしたらいいの?などなど。看護師が抱えるプライベートな悩みとはどんなものでしょうか?

理想が高くて結婚できないかも

看護師の場合、職業柄もあり、結婚を急がない人が少なくないようです。そのため、婚期が遅くなってしまい、気が付けば友達の中で独身は自分だけなんてことも……。30代になって、やっと焦り出し、婚活を始める看護師も多いのだとか。しかし、いざ婚活を始めようと思っても、日々の仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかったり、相手に対する条件に妥協できなかったりと悩みはいろいろあるようです。看護師は結婚に対してどんな悩みを持っているのでしょうか?

なかなか友達と休みが合いません

看護師の悩みはさまざまありますが、よく聞かれる悩みの一つに友達と休みが合わないというものがあります。確かに看護師の勤務形態は不規則な職場が多く、一般的な会社員の土曜日や日曜日、祝日などの休日とは合わないかもしれませんね。また、看護師の場合、オンコールの対応や研修やセミナー等の勤務時間外の勉強会などがあって、せっかくの休日が潰れてしまうことも多いようです。そんな、看護師の休日に関する悩みについて考えてみたいと思います。

ぜんぜんお金が貯まらない

看護師って、浪費家なの?堅実貯蓄タイプなの?つい気になっちゃうのが他人のお金事情ですよね。看護師は仕事が忙しくてお金を使う暇もないようなイメージがありますが、ホントのところはどうなんでしょうか?そこで看護師のお金事情を調べてみることにしました。現役看護師のぶっちゃけお金事情から貯金や消費、浪費癖の治し方まで、たっぷりとご紹介します。何故かお金が貯まらない…と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごあいさつ

わたしは企業のメンタルヘルスのカウンセラーですが、最近では医療関係者のメンタルヘルスチェックに携わる場面が増えています。その際、新人看護師さんからお悩みの相談を受けることが多々あり、それぞれにアドバイスをして感謝の言葉をいただくことが結構あるのです。訪問していただいた方にとって何らかのヒントでも提供できれば、と思っています。 このサイトへのお問い合わせはこちらからお願いします。お問い合わせフォーム