新人看護師のつらいお悩み相談倶楽部

看護師が抱える悩みのあれこれを解決します

ごあいさつ

わたしは企業のメンタルヘルスのカウンセラーですが、最近では医療関係者のメンタルヘルスチェックに携わる場面が増えています。その際、新人看護師さんからお悩みの相談を受けることが多々あり、それぞれにアドバイスをして感謝の言葉をいただくことが結構あるのです。訪問していただいた方にとって何らかのヒントでも提供できれば、と思っています。 このサイトへのお問い合わせはこちらからお願いします。rook777ienurse-tora@nifty.com

転職した職場が私には合いません

転職した職場が私には合いません

転職後のよくあるお悩み

転職に成功したからといって、誰もが自分の望んだ職場で働けるとは限りません。せっかく転職したのに新しい職場が自分に全然合っていない、そんな悩みを抱えている看護師も少なくないようです。
さらに、転職前の職場と業務の内容が違い、不慣れなせいでミスを連発、人間関係の悩みを抱えて転職したのに転職先の人間関係もあまりいいとは言えない、などの理由から、つい前の職場と比較して後悔したり、このまま仕事を続けるべきか悩んだりということがあるようです。このような場合、どう対処していけばいいのでしょうか?

対処方法

新しい職場に希望を持って転職したのにその職場が自分に合ってないなんて、とても辛い悩みです。確かに、新しい職場にはその職場ならではのルールや業務方法、人間関係などが存在します。どんな理由があったにせよ、以前の職場でのルールや業務方法、人間関係に慣れていますので、なかなか新しい職場に慣れることは容易ではありません。つい辛い面ばかりが自分の中でクローズアップされてしまい、辛いと感じることがあるでしょう。しかし、これはずっと同じ職場にいては気付くことのできないことです。
以前の職場では最新の機器に囲まれて仕事をしていて、新しい職場は旧式なので勝手が分からない。そんなときは、つい新しい機器を導入すればいいのに、と悪い面ばかりを見てしまいますが、「旧式の使い方が学べる」というように、考え方を変えるとスキルアップのチャンスです。
新しい職場での人間関係が上手くいっていない。そんなときは以前の職場の人間関係と比べてしまいがちですが、人と人とが信頼を築き、良い関係になるには時間が必要だということを忘れてはいけません。先輩看護師はこんな人、医師はあんな人、と決めつけてしまう前にじっくりと相手を見極める目を養うようにしましょう。このように、意に添わない転職先であったとしても、考え方ひとつで自らのスキルを磨くチャンスとなります。
まずは前の職場と比較することをやめて、新しい職場のルールや業務方法、人間関係に慣れるように努めましょう。再び転職をするのも解決方法の一つではありますが、逃げの転職を繰り返していると、変な転職癖がついてしまうことがあります。せっかく転職をするなら、前向きなものの方がいいですよね。

転職後もアフターフォローも万全で、入職後も安心して勤務することができます。

引用:ナースAGENT

「ナースAGENT」は、自分の希望の職場を探してくれ、専任コンサルタントのアドバイスを受けることができます。

【看護師さんに寄り添い向き合う転職サイト】

困った時は転職サイトのコンサルタントに相談してみましょう。そして、もう少しだけ今の職場で頑張ってみましょう。もしかしたら本当はとても働きやすく、自分を成長させてくれる職場かもしれませんよ。