新人看護師のつらいお悩み相談倶楽部

看護師が抱える悩みのあれこれを解決します

ごあいさつ

わたしは企業のメンタルヘルスのカウンセラーですが、最近では医療関係者のメンタルヘルスチェックに携わる場面が増えています。その際、新人看護師さんからお悩みの相談を受けることが多々あり、それぞれにアドバイスをして感謝の言葉をいただくことが結構あるのです。訪問していただいた方にとって何らかのヒントでも提供できれば、と思っています。 このサイトへのお問い合わせはこちらからお願いします。rook777ienurse-tora@nifty.com

転職時に出てくる悩み

転職時に出てくる悩み

誰だって今の職場に不満はあるものです。その不満が気にならないくらいのやりがいや看護師という職業と向き合う真摯な姿勢から今の職場で頑張っている人が多いのだと思います。それでも、転職を考える人は少なくないでしょう。とくに看護師は国家資格を持っているだけでなく、深刻な看護師不足による需要があります。より良い環境を求めて転職をすることは決して悪いことではありません。そこで、ここでは新人看護師の転職に関する悩みや不安、対処方法についてご紹介します。

上司からの引き止めにあう

いざ転職活動を始め、なんとか新しい職場が決まったのに上司からの強い引き止めにあってしまい転職を諦めた…という看護師が実は少なくないのです。どの病院も人手不足が深刻で社会的にも大きな問題となっています。そのため、看護師のキャリアに関わらず、病院側は引き止めようとするのです。これは看護師の転職に立ちふさがる深刻な問題と言えるでしょう。では、どうしたら引き止められずにスムーズに転職をすることができるのでしょうか?

転職した職場が私には合いません

転職に成功したものの、誰もが自分が望んだ完璧な職場で働けるとは限りません。新しい職場で働きだしたものの、「ここも違っていた」なんてことはよくあることです。そんなときはどうすればいいのでしょうか?転職したばかりだけど、再び転職活動を始めますか?それとも我慢してその職場で働きますか?そこで、転職先の職場が自分に合わなかったという悩みとその対処法をご紹介します。今の職場に不満がある人も転職を考えている人もぜひ参考にしてくださいね。