新人看護師のつらいお悩み相談倶楽部

看護師が抱える悩みのあれこれを解決します

ごあいさつ

わたしは企業のメンタルヘルスのカウンセラーですが、最近では医療関係者のメンタルヘルスチェックに携わる場面が増えています。その際、新人看護師さんからお悩みの相談を受けることが多々あり、それぞれにアドバイスをして感謝の言葉をいただくことが結構あるのです。訪問していただいた方にとって何らかのヒントでも提供できれば、と思っています。 このサイトへのお問い合わせはこちらからお願いします。rook777ienurse-tora@nifty.com

管理人プロフィール

管理人プロフィール

わたし自身のご紹介

お仕事や人間関係などで悩んでいることはありませんか?看護師さんのお仕事での悩みやプライベートな悩みなど、なかなか人には相談しにくいですよね。相談する相手や会話をする場所など看護師さんは気を使うことが多いでしょう。看護師さんの場合は、うっかり職場の近くなどで友人に相談したり愚痴をこぼしたりしているとそれを患者さんに聞かれていた、なんてこともあるかもしれません。そんなことでトラブルになるのも避けたいものです。
わたしは看護師さんの悩み解決専門カウンセラーをしております。多くの優秀な看護師さんたちがさまざまな悩みや苦しみによって仕事を辞めてしまうことに心を痛めています。そこで少しでも看護師さんたちのお悩みが解決できればと思っています。
看護師さんたちの主な悩みとしては、仕事が辛い、人間関係に悩んでいる、失敗ばかりで仕事を続ける自信がなくなった、看護師として仕事を続けてもいいのか悩んでいる、などなど。このように看護師さんたちはいろいろな悩みを抱えています。
看護師さんのお仕事は患者さんの生命に関わるとても大変なものです。精神的にも肉体的にもタフさが求められますし、実際タフでなければ務まりません。しかし、誰もが体力があり、精神的にタフであるとは限りません。医師や他の看護師など多くの人と一緒に働いていれば、人間関係の悩みも出てきます。だからといって、あなたが看護師に向いていないということはありません。厳しい勉強を乗り越え国家資格を取得して看護師になったのですから諦める必要はないのです。

悩みの解決をお手伝い

わたしはカウンセリングやコーチング、心理学などさまざまな知識や技術、経験などを融合させて、看護師さんたちのお悩み解決をお手伝いさせていただいています。「どうすれば解決できるのか分からない」と悩んだり、不安に押しつぶされそうになっている看護師さんたちのお役に立てればと思っています。
例えば、「看護師の仕事を続けていくにはどうすればいいのか?」「どうすれば失敗しなくなるのか?」「ネガティブな気持ちをどうすればポジティブなものにかえられるか?」「どうすれば職場の人間関係を円滑にすることができるのか?」といった悩みについて、解決策を一緒に考えて行きたいと思います。
このサイトで、少しでも気持ちが軽くなったり、解決の糸口をつかんでもらえれば幸いです。
わたしへのご質問は下記アドレスまでお願いいたします。
お問い合わせ先:rook777ienurse-tora@nifty.com