新人看護師のつらいお悩み相談倶楽部

看護師が抱える悩みのあれこれを解決します

ごあいさつ

わたしは企業のメンタルヘルスのカウンセラーですが、最近では医療関係者のメンタルヘルスチェックに携わる場面が増えています。その際、新人看護師さんからお悩みの相談を受けることが多々あり、それぞれにアドバイスをして感謝の言葉をいただくことが結構あるのです。訪問していただいた方にとって何らかのヒントでも提供できれば、と思っています。 このサイトへのお問い合わせはこちらからお願いします。rook777ienurse-tora@nifty.com

なかなか友達と休みが合いません

なかなか友達と休みが合いません

友達と休みが合わないっ!!

クリニックや企業内で働く看護師は土曜日や日曜日などが休みで更に勤務はすべて日勤であることから、友達と休みが合わないことはありませんが、病院で働く看護師はシフト制で働いているため、一般の会社で働く友達と休みが合いません。せっかくの休日も、オンコールの対応や研修やセミナー、資格の勉強などで潰れてしまうことも日常茶飯事です。連日の激務に心身ともに疲れきっていて、つい休日は寝て過ごしてしまうという人も少なくありません。さらに休日にリラックスできず、ストレスが溜まる一方であるという看護師もいます。では、友達と休みが合わないことによる弊害とはどんなものがあるのでしょうか?
・友達と休みが合わず一緒に遊べない!
多くの女性は、女子会などで女同士でワイワイおしゃべりしたり、ショッピングしたり、美味しいものを食べに行ったりすることで日頃のストレスを発散します。しかし、肝心の女友達と休日が合わないため、一緒に過ごすことができず、ストレス発散ができないのです。また、出会いの場である合コンなどに参加したくても、時間が合わなかったり、時間がなかったりして行くことができません。合コンに行けないことで出会いがなく「恋人ができないっ!!」と悩んでいる看護師もいます。
・彼氏と休みが合わず擦れ違いに!
恋人がいる看護師の場合、彼氏と休日が合わず、擦れ違いから別れ話に、なんてことも多いようです。他職種の人と休日が合わないことは結婚から遠のく一因にもなっているようです。
・家族と休みが合わず家族崩壊!?
既に結婚している看護師の場合は夫や子供と過ごす時間がなかなか取れずに家族崩壊なんてこともあるようです。とくに子供が小さい間は、母親の仕事が理解できず、気持ちがすれ違ってしまうこともあるようです。

解決方法は?

そんなふうに友達や恋人と休みが合わない悩みを解決するにはどうしたらいいでしょうか?まず休日が不規則な職業は看護師だけではありません。サービス業全般に休日は不規則になってきていますから、そこは割り切ってストレスを溜めないようにしましょう。休日が合わないことを前提に解決方法を考えてみましょう。
・勤務後の時間をフル活用!
休日ではなく、平日の日勤後をフルに活用することにして楽しい予定を入れましょう。合コンでも、女子会でも、彼氏とのデートでも勤務後に予定を入れておくと、日々の業務に張合いも出ます。日勤後であっても、どうしても他の人と時間が合わない場合はネイルやヘアサロンなどで自分磨きをするのも大事なことです。
・隙間時間で自宅デート!
彼氏と休日が合わずになかなか会えないという場合は、外で待ち合わせる時間を節約して、どちらかの部屋で過ごす自宅デートはどうですか?もしかしたら、このまま結婚しちゃおうかって話になるかもしれませんよ。