新人看護師のつらいお悩み相談倶楽部

看護師が抱える悩みのあれこれを解決します

新人看護師のつらいお悩み相談倶楽部

希望に溢れて看護師になった途端、理想と現実のギャップに驚いていることと思います。看護師のお仕事は白衣の天使と呼ばれているように、みんなの憧れの職業です。しかし、現実は精神的にも肉体的にもとっても大変なものです。ここでは新人看護師のお悩みについてご紹介したいと思います。

サイトポリシー

サイトポリシー

サイトポリシーとは、個人情報や著作権、ウェブサイトの運営方針などについて、サイトの運営者が利用者の皆様に対して宣言する約束ごとのようなものとなります。これはウェブサイトの信用性を向上させるとともに利用者の皆様に安心してそのサイトを利用してもらうためのものとなります。そのため、当サイトをご利用される際にはぜひ予めご確認をお願いいたします。それでは、当サイトのサイトポリシーについてご紹介したいと思います。

管理人プロフィール

管理人プロフィール

看護師として働くあなたへ向けて……。お仕事やプライベートで悩んでいることはありませんか?看護師のお仕事は精神的にも肉体的にもとても大変なものです。多くの看護師がさまざまなことで悩んでいるのです。「看護師に向いていなかいかも」「こんなことで悩むなんてわたしだけ?」そのように不安に思っているのなら、このサイトを読んでみてください。もしかしたら、あなたの悩みについて解決の糸口があるかもしれませんよ。

仕事には悩みが付き物

仕事には悩みが付き物

新人看護師たちは社会人としての一歩を踏み出して希望に満ちた面持ちでしょう。しかし、新しい職場、慣れない環境で覚えなくてはいけない仕事はたっぷりありますから、早くそれらの仕事を覚え、一人前の看護師になろうと必死になるはずです。でも、なかなか順調にいかず悩みを抱えることも出てくるでしょう。仕事をしていると誰もが悩みを抱えることとなり、業務を指導してくれる先輩看護師もテキパキと指示を出す医師もみんなそれぞれに悩みを持っているのです。ここでは、新人看護師の仕事で抱える悩みをご紹介します。

プライベートでのつらい悩み

プライベートでのつらい悩み

新人看護師のみなさん、もう職場には慣れましたか? 仕事は覚えましたか?最初は覚えることがいっぱいあって、先輩看護師に指導してもらいながら仕事を覚えることで精一杯でしょう。日々の仕事を必死にこなし、やっと一通りの業務がこなせるようになったころ、ふと仕事以外の悩みが浮上してくるようです。その悩みとは仕事に忙殺されてすっかり忘れていたプライベートの充実です。看護師が抱えるプライベートな悩みをご紹介します。

転職時に出てくる悩み

転職時に出てくる悩み

看護師は国家資格が必要な職業で、その資格の取得には大変な努力が求められます。その代わり看護師資格を持っていると就職に有利で、より良い労働環境を求めて転職をする人も多いようです。また、医療現場は現在、深刻な看護師不足となっており、多くの病院が看護師を求めている状況です。そのため、他の職種と違って転職へのハードルが低いという事情もあります。しかし、誰もがスムーズに転職ができるわけではないのです。そこで、転職に関する悩みや不安、その対処方法などをご紹介したいと思います。

ごあいさつ

わたしは企業のメンタルヘルスのカウンセラーですが、最近では医療関係者のメンタルヘルスチェックに携わる場面が増えています。その際、新人看護師さんからお悩みの相談を受けることが多々あり、それぞれにアドバイスをして感謝の言葉をいただくことが結構あるのです。訪問していただいた方にとって何らかのヒントでも提供できれば、と思っています。 このサイトへのお問い合わせはこちらからお願いします。お問い合わせフォーム